FAQよくあるご質問

施設ご利用について

Q.研修ではなく、一般利用はできますか。

A.

可能です。リゾートホテルとしてのご宿泊、日帰りでのお食事、施設内ご見学、英国文化の英語レッスンの受講も可能です。

Q.日帰りでの利用に入場料はかかりますか。

A.

はい。大人200円、小学生100円を頂戴しております。

Q.マナーハウス(荘園領主の館)の見学はできますか。

A.

はい。1日3回(時期により変更)ガイド付「マナーハウスツアー」を行っております。
入場料の他にツアー料金、大人600円、小学生300円を頂戴しております。
ご宿泊のお客様は無料です。

Q.ペットを連れての入場はできますか。

A.

申し訳ございませんが、敷地内にペットをお連れしてのご入場はご遠慮いただいております。

Q.英語が苦手なのですが…。

A.

日本人スタッフもおりますので、ご安心ください。
日本語での対応をご希望の場合はお気軽にお申し付けください。

Q.食べ物(お弁当)を持ち込んで食べる事はできますか。

A.

敷地内へのお持込み品のご飲食はご遠慮ください。
敷地内にお食事場所(リフェクトリー、パブ、アスコットティールーム)がございますので、そちらをご利用ください。

Q.テニスコートはビジターでも利用できますか。また料金を教えてください。

A.

冬期以外はどなたでもご利用いただけます。
オムニコートを4面ご用意し、ご料金は2,200円(1面/1時間/予約制)です。

Q.日帰りでの利用に予約は必要ですか。

A.

日帰りでの利用に際して、予約は必要ございません。

一般ご宿泊について

Q.どのようなタイプのお部屋がありますか。

A.

基本的にはツインベッドルームとなります。
スイートルームは、デラックス(53㎡)、ラグジュアリースイートルーム(58㎡)の2種類がございます。

Q.1室で3名または4名での宿泊は可能ですか。

A.

可能です。3名様、4名様用のお部屋のご用意がございます。
また、各お部屋にエキストラベッドをお入れする事も可能です。

Q.チェックイン、チェックアウトの時間をおしえてください。

A.

お部屋へのチェックインは15時~、チェックアウトは10時でございます。
チェックイン前、チェックアウト後にも施設内のご利用は可能です。

Q.チェックインが遅くなりそうなのですが。

A.

夕食付プランご宿泊の場合には18時までにご到着いただけますと、ごゆっくりお過ごしいただけます。
20時までにご夕食会場にお越しいただければご夕食をご用意いたしますが、それ以降の場合には、サービスの提供が出来なくなりますのでご了承ください。
また、ご到着が18時を過ぎる場合には、事前にご到着時間をお知らせください。

Q.アレルギー対応は可能ですか。

A.

可能でございますので、事前に出汁やエキス等の摂取可否など詳細をお申し出いただき、可能な限り代わりのお食事をご用意いたします。
前日や当日のお申し出となりますと対応が出来かねる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q.子供の料理はどのようなものですか。

A.

小学生以下のお子様には、以下のようなメニューにてご用意いたします。
小学校高学年:前菜・スープ・メイン(肉料理)・デザート・紅茶
小学校低学年/未就学児:スープ・ハンバーグやフライの盛り合わせ等のメイン・デザート・ソフトドリンク

Q.お薬はいただけますか。

A.

氷嚢や絆創膏などのご用意はございますが、薬事法第24条によりお薬のご用意はいたしかねます。
ご出発の際にご用意いただけますようお願い申し上げます。

Q.未成年の宿泊について

A.

当館では高校生以下のお客様、おひとり様もしくは高校生以下同士でのご宿泊の場合にはご父兄の同意書の提出をお願いしております。
同意書をご記入のうえ、メールかFaxにて事前に送信、原本を当日ご持参ください。

Q.パジャマはありますか。

A.

バスローブを設置しておりますが、あいにくパジャマ、部屋着のご用意はございません。
ご持参いただいた方がお寛ぎいただけるかと思います。

Q.お部屋のタイプ(ドミトリーとスタンダード)の違いは。

A.

ドミトリー
英国のパブリックスクールの学生寮を模した宿泊施設です。
バスルームはフロアごとに共用でご利用いただきます。個室のシャワーブースや洗面化粧台は、清潔でゆったりとしたつくり。
客室は基本的にツインベッド仕様で、シンプルで落ち着いた内装です。2階には共用スペースのラウンジがあり、液晶テレビ・ポット及びティーセットが備え付けてあります。

スタンダード
英国伝統様式のバスルームが個々のお部屋にございます。
クラシックな猫脚のバスタブや、凝った装飾の洗面台が優雅な雰囲気を演出します。家具調度やカーテンにいたるまで、英国の民家を忠実に再現したつくりです。
専用の液晶テレビ、ミニ冷蔵庫、ティーセットが自由にご利用いただけます。

Q.車椅子用のお部屋はありますか。

A.

申し訳ございませんが、ご用意がございません。
また、中世英国の雰囲気を再現した施設のため、バリアフリー対応になっておりません。
車椅子ご利用のお客様やお体の不自由な方にはご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q.キャンセルの連絡はいつまでにすればよいですか。また、キャンセル料はいくらかかりますか。

A.

2022.6.1よりキャンセル料金が変更になりました。
※キャンセルのご連絡は、宿泊日の15日前迄にお願いいたします。
キャンセル日キャンセル料
14日前※ご宿泊料金の10%
6日前※ご宿泊料金の20%
3日前※ご宿泊料金の30%
前 日※ご宿泊料金の50%
当 日※ご宿泊料金の100%

Q.喫煙ルームはありますか。

A.

申し訳ございません。全客室禁煙となっております。
お煙草は所定の喫煙所をご利用ください。

Q.部屋でインターネット接続はできますか。

A.

Wi-Fi環境がございます。
レセプションへお問合せいただくか、お部屋のデスクにパスワードを記載しております。

Q.宿泊日前に荷物を預けておきたいのですが…。

A.

お荷物をお送りいただく場合は、下記の住所宛にお願い致します。

〒962-0622
福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8
ブリティッシュヒルズ レセプション気付

※ご宿泊日、ご宿泊名を記載の上ご送付ください。尚、配送会社によりましては、配送不可能地域に指定されている場合がございますので、ご注意ください。

Q.宅配便は取り扱っていますか。

A.

着払いでの発送にて承ります。
レセプションまでお申し出ください。

Q.チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預かってもらえますか。

A.

レセプションにてお預かりいたします。
スタッフへお申し出ください。

Q.急に怪我や病気を負った場合近くに病院はありますか。また、24時間対応は可能ですか。

A.

はい。ブリティッシュヒルズより約12kmの場所に診療所、約30km離れた場所に総合病院(救急指定)がございます。
対応は24時間可能で7:00-22:00がレセプションスタッフにて、それ以外はナイトガードが緊急時の対応に当たります。

お食事について

Q.リフェクトリーでの食事は、日帰りでも利用できますか。

A.

リフェクトリーでのお食事は完全予約制となります。
但し貸切営業や団体のお客様でのご利用でご希望の時間にご用意できない場合もございます。
ご要望の際には事前にご確認をお願いいたします。

Q.リフェクトリーの食事は、ドレスコードがあると聞いたのですが…。

A.

はい、ご夕食時のみ、男性は上着着用でお願いたします。
ドレスコードの詳細は、こちらのページをご覧ください。

Q.食べ物のアレルギーがあるのですが、それに対応した食事をお願いすることはできますか。

A.

はい、該当の食べ物を除いたメニューでご用意することが可能です。ご予約の際にお申し付けください。

Q.ショーケースのケーキはホールでの購入も可能ですか。

A.

事前にご予約いただければご用意が可能です。(一部を除きます。)

Q.ランチタイム限定のメニューはあるのですか。

A.

時間帯を区切っての販売は行っておりません。
アフタヌーンティーやサンドウィッチ等のお食事だけでなくケーキや紅茶も、終日お召し上がりいただけます。

Q.アスコットでの夕食は可能ですか。また、ドレスコードはありますか。

A.

可能です。
なお、ご夕食は完全予約制になっておりますので、事前にご予約をお願いいたします。
また、ドレスコードはございません。

Q.電子マネーは使用できますか。

A.

NFC Pay, 交通系IC, Quick Pay, iD, WAON, nanaco,楽天Edyをご利用いただけます。

Q.ビールは何種類ありますか。

A.

ブリティッシュヒルズオリジナル「ブロンドエール」をはじめ、アイリッシュのギネスを生ビールとして取り揃えております。
また、20種類以上のスコッチウイスキー、豊富なカクテル、ノンアルコールメニューも充実しております。
ぜひ本場英国料理とご一緒にお楽しみください。

Q.夜の食事は可能ですか。また、ドレスコードはありますか。

A.

はい、可能です。なお、夜はスナックメニューになります。
コースディナーをご希望の場合は事前のご予約が必要になります。
また、パブのお食事にはドレスコードはございません。
カジュアルな服装でのお食事が可能です。

Q.日本のお酒はありますか。

A.

申し訳ございませんが、日本のお酒のご用意はございません。

Q.子供の利用はできますか。

A.

はい、ご利用いただけます。

Q.電子マネーは使用できますか。

A.

NFC Pay, 交通系IC, Quick Pay, iD, WAON, nanaco,楽天Edyをご利用いただけます。

ショッピングについて

Q.ビクトリアンアレーではどのような商品を扱っていますか。

A.

ブリティッシュヒルズ手作りのパウンドケーキやショートブレッド、また、オリジナルのボールペンやクリアファイルなど、ブリティッシュヒルズでしか買えない商品を多数取り揃えております。
また、英国からの輸入食品や輸入雑貨などもお取り扱いしております。
ビクトリアンアレーはこちら

Q.ビクトリアンアレーの商品は通信販売で購入することはできますか。

A.

はい、可能です。
HPからご注文いただくか、お電話またはFAXにてご注文ください。
詳しくはこちらをご確認ください。

企業団体様向け研修について

Q.外国人教員のバックグラウンドについて教えてください。

A.

英国人を中心に旧英連邦(オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・南アフリカなど)国籍で占められ、大卒以上で外国人に英語を教える資格を持ち、かつ経験豊富な講師を採用しています。

Q.主にどういった企業の利用が多いですか。

A.

商社、メーカー、製薬会社などで海外取引のあるグローバル企業や外資系企業です。
海外赴任前準備や階層別グローバル化対応目的で利用いただいております。

Q.研修結果を出すためにはどのくらいの期間が必要ですか。

A.

1週間~2週間が理想的です。2週間でTOEIC®スコア100点アップの実績があります。
数泊でも英語学習のモチベーションをアップさせることができます。

Q.レッスン以外で英語を話せる機会はありますか。

A.

レセプション、ビクトリアンアレー、リフェクトリー、フォルスタッフパブ、アスコットティールームなど全ての施設に外国人スタッフが常駐しておりますので、営業時間内であればいつでもコミュニケーションをもつことができます。

Q.研修実施予定日の何日前までに予約をすれば利用できますか。

A.

ご希望される研修内容にもよりますが、カリキュラム準備のため1ヶ月程度が目安になります。

学生団体様向け研修について

Q.何泊の研修が多いのですか。

A.

2泊~4泊が主流ですが、目的・内容・ご予算によって様々です。

Q.研修・宿泊料金の概算を教えてください。

A.

学生団体料金表の「早見表」をご参照ください。
レッスン・オプションによって変わってまいりますので、お気軽にお問合せください。

Q.研修は全て英語で行われるのでしょうか。

A.

はい。レッスンは、当社外国人教員により全て英語で行われます。
ただし、オプションの英国式テーブルマナー講座については、内容をしっかり理解いただくために日本語での対応も可能です。

Q.レッスンの詳細を教えてください。

A.

詳細なアクティビティについては、こちらよりご覧ください。

Q.レベルに合わせたレッスンのアレンジは可能ですか。

A.

レベルや目的により、事前にレッスン内容をご相談の上、提案させていただきます。
また、1レッスン90分の展開の中で、講師がレベルに合わせて工夫しながら進めていきます。
例えば、小学生に対しては集中して取り組んでいただけるよう、一部レッスンにおいては10分の休憩をはさみ40分レッスンを2つご選択いただけるようにしています。

Q.少人数(19人以下)でも研修利用できますか。

A.

19名以下の場合には、少人数料金が適用されます。詳しくはご相談ください。

Q.研修を行いたいと考えていますが、いつまでに予約をすれば利用できますか。

A.

予約については、毎年ご実施いただいている団体様から優先的に承っていますが、空いている日程があれば随時ご紹介可能です。
特に夏季は予約が込み合いますので、お早めにお問合せいただくことをお勧めいたします。準備期間を含め、4か月前のご予約を目安としてください。

Q.予約から実施までの手順を教えてください。

A.

まずはご希望の日程と人数をお知らせください。
専任の担当者が、目的・内容など詳細をお伺いしながら、セミ・オーダーメイドのスケジュールを組み立てていきます。
初めてのご利用の場合には、お薦めのプログラムを提案させていただきます。お部屋の仮押え・現地下見も可能ですので、お気軽にお問合せください。

Q.研修利用している学校例を教えてください。

A.

研修にご利用いただいている学校様の実施例は、こちらよりご覧ください。

Q.宿泊は、他校と同宿になりますか。

A.

はい、人数によりその可能性はあります。
一校一館制・一棟一校制ではありません。
ただし、各団体の参加人数・男女比に配慮しながら、なるべく同棟内に同じ団体の学生様がご利用いただけるようにお部屋割りいたします。

Q.宿泊棟の指定は可能ですか。

A.

ドミトリータイプ(バス・トイレは各フロア共用)もしくはスタンダードタイプ(バス・トイレ付)をお選びいただくことは可能ですが、他団体様のご利用状況等にもよりますので、宿泊棟のご指定はお受けいたしかねます。(スタンダードタイプをご希望の場合は、別途追加料金を申し受けます。)
特にドミトリータイプをご希望の場合においては、バラックを指定してのご予約はお受けいたしかねますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

Q.お食事場所の指定は可能ですか。

A.

プレートサーブディナーをご選択の場合は、リフェクトリーでのお食事となります。
原則として、学生団体様のお食事はダイニングホールにてご用意いたします。
ただし、ご予約日の他団体様のご利用状況等にもよりますので、担当者にお任せいただきますようお願いいたします。

Q.新しく増設されたダイニングホール(バラック併設)でのお食事はどのような内容ですか。

A.

ダイニングホールでは、従来のビュッフェ・スタイルではなく、英国パブリックスクールにて行われている食事スタイルを体験いただけるよう運営を行っております。
朝食・昼食はワンプレートでのご提供、夕食についてはテーブル毎(8~10名前後)に大皿料理を取り分けていただくスタイルになります。

Q.引率の先生も、英語ができたほうがよいでしょうか。

A.

英語ができれば理想的です。
英語がご専門でなくても、日本人スタッフがお手伝いさせていただきますので、ご安心ください。

Q.参加人数が減ることになりました。キャンセル料は発生しますか。

A.

研修日直前のキャンセルには、キャンセル料が発生いたします。
詳細はこちらをご確認ください。

個人様向け研修について

Q.1人からでも英語研修を受けられますか。

A.

1名様からでもご参加いただける英語研修プランをご用意しております。
18歳以上の大人の方のための「Highland Life」では、マンツーマンレッスンや、レベルごとの少人数グループレッスンがあり、1名様で参加される方も多数いらっしゃいます。

Q.学生が個人で参加できる英語研修はありますか。

A.

学校の休暇期間にお子様向けの英語研修「イングリッシュキャンプ」「親子国内留学」等を開催しています。
開催については、こちらにてご案内させていただきます。

ウエディングについて

Q.ブリティッシュヒルズのウェディング内容はどのように決めていくのでしょうか?

A.

二人が行いたいウェディングをお考えいただき、そのイメージをブライダル担当者へお伝えください。
あとはブライダル担当者がご希望をお聞きしながら、お客様のご希望にお応えできるようにご案内・ご提案してまいります。

Q.仮予約はできるの?

A.

ご希望の日取りの仮予約はご連絡頂いた日から約1ヶ月間、無料で承ります。
担当にお気軽にご連絡ください。

Q.送迎はしてくれるの?

A.

ご参列者送迎につきましては、お客様ご自身でチャーターバスを手配していただいております。
また、JR新白河駅から定期送迎バス(無料)が1日3回(週末は4回)出ておりますので時間帯によってはそちらもご利用いただけます。ご利用人数、台数につきましては別途担当へご相談ください。

Q.ヘアメイクや着付、写真、招待状、引出物などは会場側で手配できるの?

A.

通常の結婚式場やホテルで手配しているものはすべてご準備ができます。
ご希望に合わせてご提案致します。

Q.家族5名でもウェディングをやってくれますか?

A.

もちろん大丈夫です。通常80名様程度までのウェディングを承っております。
お気軽にご相談ください。

Q.衣装はありますか?

A.

上質の商品・サービスを提供できるドレスショップと提携しております。
提携先にて「最高の1着」をお選びください。

Q.引出物は持込めますか?

A.

お二人のお気に入りの雑貨などをお持込頂けます。ただしお持込の場合は保管料・袋詰め料としておひとつあたり¥540頂戴いたします。
また、その際は、必ず当社のギフトバック(¥210)をご利用いただきます。

Q.宿泊施設はありますか?

A.

およそ40~50名(ツイン使用)までご宿泊いただけます。尚、新郎新婦は1泊朝食付 無料(当日又は前日)でご利用いただけます。
ご招待のお客様で宿泊ご希望の方は別途ご相談ください。

Q.当日までの打合せはどうすればいいの?

A.

打合せは「準備カレンダー」をもとに進めていきます。
「直接会場で行うもの(最低2回ぐらい)」と「電話やメールなどで随時やりとりするもの」の2つの方法で行います。

場内の撮影利用について

Q.ホテルだと普段も営業しているので、制約が多いのですか。

A.

できるだけ柔軟にご対応できるよう心がけております。
お気軽にご相談ください。

Q.車が走るシーンを撮影したいのですが、可能ですか。

A.

街並みの中を通る舗装道路がございます。
私道なので柔軟に対応可能です。詳しくはお問合せください。

Q.あまり多くの人に見られたくないのですが、大丈夫ですか。

A.

撮影のお時間、場所、方法によってある程度ご要望にお応えできる可能性がございます。
ご相談ください。

Q.家具、備品を移動しての撮影は可能ですか。

A.

非常に壊れやすく移動できないものがございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q.危険なシーンを撮りたいのですが、可能ですか。

A.

火気を用いた撮影など、危険が伴う案件は固くお断りしております。

Q.個人のコスプレ撮影をしたいのですが、料金はかかりますか。

A.

個人でのコスプレ撮影に関しましては、ご宿泊のお客さま限定でご案内しておりますので、お客さまがご宿泊される宿泊プランの料金をいただきます。
個人利用の場合には宿泊費以外の料金は発生しませんが、商用利用の場合、既定の料金をいただきます。
なお、撮影場所はお泊りになるお部屋のみ可能となっております。

気候について

Q.現地の気温や天候を教えてください。

A.

海抜1,000メートルの山中ですので、夏場でも朝晩は冷え込みます。長袖の上着をご用意ください。
また、雨天の際には、マナーハウス・宿泊棟に備え付けの雨傘をご利用いただけます。
最新の天候・気温情報はこちらでご確認ください。

Q.冬場は、どれくらい寒くなりますか。

A.

冬季の最低気温は氷点下まで下がりますが、屋内は暖房完備です。
屋外の舗道部分は除雪されていますが、多少滑りやすくなります。スノーブーツ等、滑りにくい靴のご用意をお願いします。
宿泊棟の客室には、防寒用のマントが備え付けてあります。敷地内の移動の際などにご利用ください。

アクセスについて

Q.道順を教えてください。

A.

こちらで、詳しくご説明いたしております。

Q.冬季に車で向かう場合、雪対策は必要ですか。

A.

はい、栃木以北では路面の凍結及び積雪がございますため、スタッドレスタイヤまたはチェーンの着用をお願いしております。
なお、新白河駅・高原口より無料送迎バス(完全予約制)が運行しておりますので、新白河駅までお車でお越しいただき、駅周辺の民営有料駐車場にお車を駐車いただきまして、弊社送迎バスをご利用いただくという方法もございます。

スタッフ採用について

Q.ブリティッシュヒルズで働きたいのですが、スタッフは募集していますか。

A.

新卒採用・中途採用で若干名の募集を行う場合があります。
最新の募集情報については、こちらをご覧ください。

Contactお問い合わせ

0120-131-386
受付時間(年中無休)9:30 - 18:00

株式会社ブリティッシュヒルズ
〒962-0622
福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8
TEL: 0248-85-1313 /
FAX: 0248-85-1300